忍者ブログ
スキーをがんばっているチームです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
事務局
性別:
男性
カウンター
最新コメント
[01/27 けいごのライバルのママ]
[03/07 事務局 とる]
[03/06 秋田県 長門]
[03/01 事務局 とる]
[02/23 NONAME]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2018-3-3(土)

そうまロマントピアスラローム大会

毎年楽しみにしている大会がきました。
青森県内でのSL(スラローム)の大会は2戦しかありません。
その中の一つの大会です!

選手もコーチも保護者等々、本当に楽しみにしている大会ですし、貴重な大会なんです!

と、なると!
新郷ジュニアチームのチーム力が発揮されます!

選手:6人
に対して
引率者:10人

っえ????!!!
目的が違うんじゃないかって・・・

そんなことはありません!
今回は新郷ジュニアレーシングチームのチーム力を書きたいと思います。

3月3日(土)
午前5時半集合!
そして出発!

公開練習に参加!
その公開練習のスタッフ(手伝い)として我がチームからは6名を送り込みました。

そったにが!

と、そうまのドンに突っ込まれましたが・・・
それはそれ!

チーム力!

しっかり役目を果たしました。

無事に練習を終え・・・
旅館では!
ワックス整備!
ミーティング!
しっかり夕食を食べて!
そして10時には就寝。

3月4日(日)
午前5時20分
朝のトレーニング!
 

 
午前7時20分
そうまロマントピアスキー場に到着

午前8時20分
インスペクション開始

今回は、ヨシユキ監督、カズヤコーチ、タツヤコーチが 同行しているので!
トウカ&スズナにはカズヤコーチが!


 

センは贅沢にもタツヤコーチを独占!
 

ユウヤ、シュウ、イッコウにはヨシユキ監督が!
 
 

しっかりとコースの攻略を伝授しました!

チーム力!

 
午前9時 さあ、スタートです!

1本目の結果は・・・

スズナ・・・7位
トウカ・・・約2秒差でダントツの1位
セン・・・約1.5秒差でダントツの1位
ユウヤ・・・まくりチャンス有の3位
イッコウ・・・まくりチャンス有の7位
シュウ・・・少しだけ山登

ここで公式発表がありました!
抗議等があれば、このコール後15分まで認められています。

そしたら、シュウがスイッチバック不良で失格とのコールが!!!

すぐさまビデオで確認!
どうみても大丈夫なこと確認!
すぐ監督をスタート位置からおろして、大会本部へ抗議に!

この抗議が認められ一安心。
連携がきちんとできています!

チーム力!

天気の不安があることから、2本目のスタートは早くなりました!

で、結果になります!

スズナ:ひとりまくって嬉しい6位入賞!!!
 
スズナ・・入賞はよかったけど・・・
タイム差をもっともっと縮めないとだよ!

ユウヤ:ひとりまっくて2位
そして、ユウヤは!

JOCジュニアオリンピックカップ全国ジュニアスキー競技会
に青森県代表で選抜されました!

あおめでと!ユウヤ!

  

セン:2本目は滑りきればほぼ優勝確実だったのに!
ゴールが見えて少し安心しちゃったね。
悔しいよね!
ゴーグルを外せなかった悔しさは次回へと必ずつながるから!
センのお父さんも、悔しかっただろうな・・・
近づいても声をかけれないでいたもんな。

 
 
 

セン!今回をいい経験にもっともっと強くなるぞ!

トウカ:4年生では圧勝だったね!そして、5年生にも圧勝だったね!
優勝おめでとう!
 

 
イッコウ:滑りは本当に安定しているね!それがいいんだろうね~
ひとりまくって、1年生ながら6位入賞!
  
 
      
トモキ力!


今回は!
大会でのチームの姿を純粋に書かせてもらいました!

これが新郷ジュニアの全てです。

っえ!土曜日の夜はどうだったって!???

そ、そ、そ、そ、それは・・・
も、も、も、も、もちろん・・・。

大前夜祭です。
 

※これは昨年度の写真です。

チーム力!


事務局 とる

拍手[7回]

PR

今シーズンで一番迷った日!
それは2月25日(日)です。

Why?

実は2月25日は3つの大会が同日に開催されるんです。
○SAA あじゃら学童スキー大会(大鰐スキー場)
○SAJ 雫石ユースアルペンスキー大会(雫石スキー場)
○九戸村スキー選手権(くのへスキー場)

なぜ迷うかは・・・
小学生高学年組は・・・ジュニアオリンピックに出場するためにどの大会で結果を残せばいいか!
小学生低学年組は・・・大会初エントリーの小学1年生、2年生の子達をいきなり大鰐で滑らせてもいいものかどうか!
中学生組は・・・ユース大会に出場させポイントを取らせるか!たまには楽しくワイワイでお気楽気分な大会でもいいんじゃないか!

みんなで相談しながら!
最終的には!

小学生高学年組&中学生は
雫石ユースアルペンスキー大会

小学生低学年組は
九戸村スキー選手権

という結論になりました。

そうなると・・・
雫石組は2月23日(金)からスキー場入り
コースオープン&練習会
24日(土)GS・SG競技
25日(日)SL競技
 


九戸村組は
23日(金)金ヶ沢スキー場ナイター特訓
24日(土)金ヶ沢スキー場日中特訓
25日(日)GS競技
 

 
こんな感じになりました!

ということで私は九戸村スキー選手権へ同行!
いざ、くのへスキー場へ!
この大会では、スタート位置に立った子ども達の気持ちを感じようということから
保護者もエントリー! 

今回は!!!!
今回は!!!!
超久々に!
この人が来ました!
 


THE マサキ
 
3~4年前は、ジュニアブログを一世風靡していた逸材。
そのマサキがスキー場にいるではないか!
ジュニア仲間入り、三男 ツバキの引率。
しかし、マサキは大会へのエントリーはなし。涙

Why?

それは遡ること一か月前・・・
小学校の校内スキー大会の時に・・・

大会前の前走を
 
果敢にせめて!かっこよく滑りきり!

車にスキー板を詰め込もうと
 
ほんのわずかな下り坂で内倒(転倒)

そして

骨折!

相変わらず持っているね~
  
  
開会式のために整列のアナウンス!
それと同時に子ども達に交じってしっかり並んでいるお父さんを発見!
一番奥の赤いウエア―!

イッコウ&トウカパパ トモキ!
えらいですな~

 
大会初出場となるふたり。
リナ&ツバキ
 

 
どんなレースになるかワクワクドキドキでした。

結果は・・・
小学生1~2年生組 女子
 リナ。ちょっと張り切りすぎてポールに入れず。
悔しいDQ
   
小学生1~2年生組 男子
ツバキ。堂々の3位入賞

小学生3~4年生組 女子
トウカ。コンマ2の悔しい2位
スズナ。4年生の子にも勝って!やった~3位

高校生以上30歳以下 男子
国体にいけなかった、タイセイ1位
双子のパパ、シン2位
    
   

31歳以上50歳以下
スズナ&リナパパ タカヒサ 2位

    
  
  イッコウ&トウカパパ トモキ5位
(入賞していないので、お顔をお見せすることができません
後頭部で我慢してください)
 

九戸村スキー選手権は本当に楽しいですな!

と、ここで、
今夜はトモキ宅で、トモキ&タカヒサ&私の3人で軽く打ち上げ案がでました。
しかし・・・

Why?

1人増え、2人増え・・・3人、4人、5人増え
さらにさらに、九戸にきていないコーチ陣にまで話が飛び火!
そうしているうちに・・・
雫石に行っている保護者にまで飛び火!

結局・・・
 


大反省会になりました!笑

まあ、いつものことですね。

次週は・・・
3/3~4
そうまロマントピアスラローム大会について書きます。
つうか、書くことになるでしょう!

Why?


だって・・・
大会エントリーは6人なのに!

引率者が

なんと10名なんです!
 
 さくら温泉の夜がすごいことになりそうです。
 
 
 事務局 とる 
     
     
     
      
       
       
       
       

拍手[6回]

2018.2.11日(日)

十和田湖温泉郷アルペンスキー大会。
この大会をラストランに、新郷ジュニアレーシングチームから
ふたりの双子が巣立ちます。

魁&源

魁 ラストラン
https://www.youtube.com/watch?v=OyrJ7beZSlg

源 ラストラン
https://www.youtube.com/watch?v=TK2eGms8Nu4

中学生男子の部
魁 準優勝
源 第4位

しっかり記録と記憶を残してくれました。

この二人がチームに参加したのは小学生1年生
 


訳もわからないまま陸トレに戸惑いながら参加。
どこで一生懸命になればいいかもわからず。
がむしゃらにお兄ちゃん達についていきました。
 


体力測定の反復横とびで、
兄の魁に負けたくなく・・・
滑って源が転倒・・・
そして、涙。
 


小学生だもん。
痛かったら泣くよね!

この二人は常にライバル意識を持っていて・・・
スキー場では一緒にリフトに乗った姿を一度も見たことが有りません。

大会前は、会話も交わさないふたりになります。
 


だから写真もこんな感じになります。
並ぶことすらしません。

唯一並んだ写真は・・・
青森県小学校スキー大会 5年生男子の部。
ふたりそろって入賞!

おめでとう!カイ&ゲン
 


こうして、ふたりは他の誰かに負けてもおかまいなしだけど・・・
兄弟対決には毎回火花を散らしていました。

2018.2.18(日)
チームで魁&源の卒チーム式を行いました。
 


大人と接することが苦手だった魁。
今ではしっかりとした意見をもち、
ちゃんと目を見て話せるようになりました。

これからの目標は・・・
青森県民駅伝競走大会に出場すること!
 


照れながらも面倒見のよかった源。
何気なくだけどしっかりとチームをまとめ、
しっかり後輩たちをひっぱてくれました。

これからの目標は・・・
青森県民駅伝競走大会に出場すること!

やっぱり競うんかい!
 


この3人がチームからいなくなると思うと・・・
やっぱり寂しいです。涙

っあ、安心してください!
魁&源のお父さんは!!!
 

 
押すなよとありますが

事務局次長に押しましたから!

魁!
源!

いままでありがとう!!!
これからは目標に向かってしっかり歩んでくれ!
そして、最大の目標は!

志望高校に合格することだぞ!

応援しているからな!

魁と源がしっかり継承してくれた新郷ジュニアレーシングチーム。
これから新しくチームに入るちびっ子達もいるから!

時間があったら金ヶ沢スキー場にきてちびっ子達を指導してくれ!

新メンバー候補

センの弟・・・ジョウ!
 


イッコウ&トウカの弟・・・オウショウ!
 
  

スズナ姫の妹・・・ココ!
   
   

さらにスズナ姫の妹・・・リナ!

 

タツヤコーチの長男・・・カナト!
 


シンコーチの双子ちゃん・・・ユイナ&アイナ! 
     
 

現在・・・
チーム関係者ばかりのちびっ子だけど!
これからもどんどん仲間を増やして!

魁&源が継承してくれたチームを光らせていくからな!

っあ、戻りたくなったらいつでも戻ってきてな!

ダイキ&ケイゴも頑張っているからさ!
 


魁&源!

ありがとう~~~~
 

事務局 とる
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[10回]

新郷ジュニアレーシングチームのホームゲレンデは!
もちろん金ヶ沢スキー場です。
全長で120mしかありませんがとっても素晴らしいスキー場です。
 


ここから新郷ジュニアの子達はスタートします。

そして順ホームゲレンデとしてトレーニングしているのが、
十和田湖温泉スキー場です。
ここのスキー場からはたくさんの素晴らしい選手が生まれ活躍しています。

そこで!
日頃、お世話になっている十和田湖温泉スキー場について書いてみます。

まず!

大会でのスタート位置になる場所です。
第1リフトを降りてすぐになります。



大会でのゴール付近になります。
第1リフトの乗り場付近です。



十和田湖温泉スキー場でもたくさんの大会やイベントを行っています。
2月の2週目に行われるSAA(青森県スキー連盟)の大会では!
前日にコースオープンを行い!
無料でポール練習に参加できます。
太っ腹なんです!
 


また、ナイターを利用して!
楽しい大会も企画してくれます。
 


これには、来年から仲間入りのトウカ姫の弟も!
  
  

トウカ姫のお父さんも
 
   

大感謝です!


実は・・・

こんな、素晴らしいスキー場に!

超、迷惑をかけた人物がいるんです。
それも新郷村の人で・・・

その内容は・・・

十和田湖温泉郷アルペンスキー大会(青森県スキー連盟)の最中!
平成30年2月11日 午後1時くらい。

リフトの方向から子供の声が!
なんと、ぶら下がっているではないですか!

そして、力尽きて落下。
それに慌てて一緒に乗っていた人も落下・・・

雪が深かったため、怪我がなくて良かったのですが・・・
もがけばもがくほど雪に埋もれていく姿がそこにはありました。

救助隊が到着し、深雪から脱出した人のウエアーが見えた瞬間!

嫌な予感がビンビンに。。。

実は大会中にひときわ目立つ昭和のウエア―を着ている人がいるという
噂がスキー場内に広がっていました!

まさかの
知る人ぞ知る

ヨッシー

ではないですか!

さらにヨッシーは・・・

大会用のコースを下山!!!

これには大会本部も切れ切れで!

場内放送で一喝!

新郷ジュニアの子達が日頃お世話になっているスキー場で
なんという失態を!!!

はぁ~
困ったもんですな!

その張本人が・・・

バブリーヨッシです。
 


十和田湖温泉スキー場及び大会関係者の皆様・・・
大変、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
かわって、心よりお詫び申し上げます。

また、これからもよろしくお願いします。

事務局 とる 
  

拍手[5回]

毎週水曜日に行われる十和田湖温泉スキー場でのポール練習

カイ&ゲンパパ(釣吉ミツル)からの報告!
全てはこの一言から始まりました!

ミツル「イッコウ、最近真剣だな~!」

イッコウ「俺、引退がかかっていますから!」

5年生のイッコウからの悲痛な一言が。。。

大会場に行っては、お気軽なイッコウ!
 

 
常にこんな姿ばかり見てきました!

が、これは、ほとんどの子達がしていることなんですがね~

さて、ここで まずはイッコウの父を紹介します。
って、もうこのブログでは有名だと思いますが!
こんな感じです。
 


実はイッコウ・・・
1年前、家族会議の結果・・・スキーを続けれなくなる危機がありました。

大会での順位はどうでもいい!
スキーに向かう姿勢が納得できないと・・・

もうイッコウにはスキーはやめさせる!

その時のイッコウママはこんな感じでした。


  
  
イッコウをこのまま終わらせるわけにはいかない!
チーム一丸となって、イッコウママを説得!
それと並行して、イッコウがスキーに向かう姿勢が変わりました!

イッコウ5年生。

いろいろな大会にでましたが、5年生の部では5番手か6番手。

ここからイッコウは進化しました!

本気でスキーに真剣に向かいました!

スキー場ではふざけず!
誰よりも先にリフト乗車、そして1本でも多く滑る。
その姿をコーチ、保護者、選手たち、みんなが分かっていると思います。

そして6年生になりました!

スキーを一生懸命やっているイッコウの姿は継続されていました!

その結果!!!
 

 
 イッコウ!スタート!

6年生なったイッコウ!
練習の成果が実り、滑りも大幅に前進!

そして!

3位入賞圏内に常にいる存在になりました!

青森県小学校スキー大会!
 

 
3位入賞 


十和田湖温泉郷アルペンスキー大会!
  
  
   
 4位入賞
 
 
あじゃら学童スキー大会
  

 
3位入賞

3位入賞圏内は確実になってきました!
が、

シュウパパ&ママ
イッコウパパ&ママ

「新郷ジュニアで、1位と2位、並んで表彰台に立たせたい!」

そんな願いをもつようになっていました!


2017-3-5
そうまロマントピアスラローム大会!
とうとうその日が来ました!!!!

一本目:
1位:シュウ
2位:むつ市の選手
3位:イッコウ

1位~3位のタイム差 1秒

※SL(回転)競技
2本まとめるのが難しい競技。

二本目
3位:イッコウ 全クリアー!タイムも上々!
2位:むつ市の子 途中棄権
1位:シュウ 最後に片足不通過でスイッチバック

勝負しているからSL競技ではよく見る光景!

となると・・・

やったぜイッコウ!

初優勝!!!
 

 
 イッコウパパ
「周りがミスっての優勝だからな~
素直に喜べないな~」

って言っていましたが。。。

うっすら浮かべた涙を見逃していませんよ!

そして、この日はイッコウ家で祝賀会!

イッコウママの準備のいいこと!
 

  
なんと、家には額が準備されていました!

いつかこの日がくるかもということで買っておいたそうです。

ただこの額が・・・

100均かい!!!!!

まあまあまあ。

記念写真が届きましたので紹介しますね~。
 

 
うれしいね~!イッコウパパ。

今回、素直にイッコウ~を紹介したかったのに・・・
この写真まで届きました・・・。
 

 
・・・・・。

さあ、今週末は今年度チームで最後の遠征!
HEAD CUP IN 鰺ヶ沢大会!

オレンジ色のチームTシャツを表彰台で飾るべしね!

楽しみにしています!

※次回の遠征は・・・楽しい保護者が当日入りすることになっていますので、
もしかすれば、子供達のことをブログで紹介できると思います!

ご期待あれ!


事務局 とる

拍手[8回]

忍者ブログ [PR]